THE ENID

ちゃんとしたレビューはこちらをどうぞ
IN SEARCH OF CLASSICAL ROCK


日本ではエニドって言ってますが、発音に比較的忠実に表記するなら本当はイーニッドなんだそうです。
でも今更イーニッドなんて書いたり言ったりするのは私はちょっと恥ずかしいです。
enidの場合は同じタイトルでも演奏自体やミックスやマスタリングが違うものが多いので細かい話をするときには要注意です。私は大ざっぱなのであまり気にしませんが。
一つだけ注意すべき点は、1枚目と2枚目について、録音が2種類あるということです。最初にLPでリリースされたものは契約上のトラブル?で廃盤になりその後再発されていません。現在入手可能な物はその後再録音されたものです。このページを見る人にとってはそんなこと常識?失礼しました。オリジナルの方がよい、という意見が多いようですが、私は残念ながら聞いたことはありません。当時輸入盤のLP一枚が専門店で3500円位してまして、高校生の私にはなかなか手が届きませんでした。

IN THE REGION OF THE SUMMER STARS(EMI)(LP)
AERIE FAERIE NONSENSE(CD/LP)
5/5
ここまでクラシックみたいでいいのだろうかというような音です。トレースがバロックならこちらは後期ロマン派ってとこでしょうか。とにかくすごいですが、いまいち愛聴するに至りませんでした。率直に記すならば旋律に魅力が感じられなかったということです。だったらなんで独立した項目で取り上げるんでしょうか。自分でもよくわかりませんがある種の魅力はもちろんあってそうせざるを得ないんです。


TOUCH ME(LP)
8/8
A面組曲の1曲目、4曲目が最高に好きです。120点。他はちょっと退屈。B面にはちょっといいなという部分はありますが。

SIX PIECES(LP)
6/3
なんか暗いです。



LIVE AT HAMMERSMITH


LP2枚がCD一枚に。お徳かと思いきやカットされてる曲もあります。
オリジナルな形で出ているCDもあったような気もしますが気のせいかもしれません。


SALOME
ボーカル入りってだけであまり聴く気がしなくなってしまうのですが・・・。


anarchy on 45

まだ聞いてません。
期待度5


TEARS OF THE SUN
同上
既発音源が多いみたい。

THE ENID/SUNDIALER

何でしょうかこれは。リミックス集?タイトル曲、リズムが入らないところはいいんだけどな。

AN ALTERNATIVE HISTORY VOL.1(LP)
AN ALTERNATIVE HISTORY VOL.2(LP)
AN ALTERNATIVE HISTORY VOL.3(LP)

アウトテイク、ライブ、リミックスなど未発表/入手困難音源集。LPなんで面倒くさくてほとんど聞いてない。スクラッチノイズも多いし。


CRAFT/CRAFT(CD/LP)

9/9
大好きです。エニドから独立したメンツのバンドですが、私はエニドより好きです。単純明快でメロディが印象的だから。12星座のうち6つをテーマにしたのだから次のアルバムは当然残りの6つだな、と楽しみにしていたのですが、残念なことにとうとうセカンドアルバムは出ませんでした。LPはなぜかスクラッチノイズがひどかったのでCDが出たときには大喜び。しかもボーナストラックつき。幸せです。特にARIESとLEOが好きです。
基本的にはエニドと同じ後期ロマン派的シンフォニックロック(?)ですがエニドのもつ暗さ、深刻さが軽減され、聴きやすくなっています。


BACK