いくつかのテーマを設定してお気に入りの曲を選んでみました。某所でテーマを与えられて書いたものの再構成です。
プログレ初心者向けベスト5
(5大バンド以外)
〜5大バンドを制覇した人にお奨めの作品〜
INCANTATION(呪文)/MIKE OLDFIELD
KENSO II(セカンド)/KENSO
ノイの城/平山照継
A LIVE RECORD/CAMEL
HERESIE/UNIVERS ZERO
私の好きなアルバムベスト5に近いですが、それよりは比較的ポップで取っつきやすい作品を選びました。
マイクオールドフィールドの作品で一番好きなのは"FIVE MILES OUT"です。どっちにしようか迷いましたが呪文の方がプログレっぽいかな、と思いまして。なんせLP時代には片面一曲づつ、計4曲のシンフォニーですから。"FIVE
MILES OUT"は後半はポップソング集だし。よいけど。
ケンソーはやっぱりセカンドですね。名曲揃い。さすが自主製作だけあって音質や細かいアレンジの問題はあるけど。今のメンツで再録音なんてしてくれたらいいなあ。
平山照継はポップセンス爆発のシンフォニックロックの名盤。一部緊張感が持続しない曲もあるのが玉に瑕。
キャメルはスノーグースでもいいけど、一応ベスト選曲のライブ盤を挙げました。スノーグース全曲入り。でもスノーグースについては演奏はちょっと粗いので、いずれスタジオ盤も聞く必要はあると思いますが。ムーンマッドネス収録曲はこっちの方が好き。
ユニヴェルゼロはチェンバーロックの代表ということで。暗いです。このリストを見てるとどうも私はシンフォ系が好きなのかな、と改めて思います。いわゆるヨーロピアンロックはあんまり明るくないのでフランスとかイタリアのバンドは入ってきませんでした。
他にはUKのライブなんかいいかな。
同等レベルで好きな作品としてこんなものもあります。
FEELS GOOD TO ME/BRUFORD
タイトル曲の美しさは筆舌尽くしがたいです。ボーカル曲もよいですね。
i/PATRICK MORAZ
珠玉のトータルアルバム。
カンタベリーベスト5
Western Culture/Henry Cow
Rags/Lindsay Cooper
Anthony Moore/Flying does not help
Rock Bottom/Robert Wyatt
National Health/Same
どうも私はジャズロックと呼ばれる傾向のものは苦手で、Henry Cowも即興ものはどうもよくわかりません。Crimsonの即興ものは大好きなんですけど。あれはやっぱりリズムがロックで聞き易いということなんでしょう。Western Cultureは耳にタコができるほど聴きました。今から思うと、全曲作曲ものだからかもしれませんね。構成が比較的複雑な曲が多く、何度聞いてもあきない。ちょっと元気がないなーと思ったらこれを聞くとパワーがでてきます。
リンゼイ・クーパーの"Rags"はTV番組か何かのBGMとして作られただけあって、いかにもBGM風の退屈でゆったりした曲が多く、ちょっと退屈しますが、気に入っている数曲のボーカル曲のためにどうしてもはずせません。
Anthony Mooreの"Flying does not help"は非常にポップな作品です。『ヘンリーカウ/スラップハッピー』名義の"IN
PRAISE OF LEARNING"収録の"War"の再演が目玉でしょうか。Judy get downも好きです。スラップハッピー奇跡の来日公演で"WAR"の演奏を期待したのですが、それは果たさぬ夢となりました。でも目の前でアンソニーを見てしまったからいいや。
なかなかCow関係から離れられません。フレッドフリスのソロ作品のなかにも非常によいものがあるのですが、とりあえず他から探します。ロバート・ワイアット、ナショナル・ヘルスはそれぞれ冒頭1曲目の良さだけで選択しました。
シンフォニックロックベスト5(曲単位)
New Jerusalem/Dave Stewart and Barbara Gaskin
Echoes/Camel
Taurus II/Mike Oldfield
Humouresque/the enid
Magnum Opus/Kansas
平山照継、ケンソーは上と重複するので除外。パトリックモラーツの"i"もアルバムなので除外。イエス全盛期の20分程度の楽曲群はみんなここにはいる資格があると思いますが当たり前過ぎるんで除外。シンフォニックロックとは何ぞや、なんて面倒な話は一応抜きにしましょう。聞いていて気持ちのよい曲ばかりを選びました。"New
Jerusalem"は歌詞も深いです。ドラマチックに盛り上がります。最後の皮肉な歌詞をうまく考えた曲構成には思わず唸ります。能天気なELPのエルサレムと比べて聞きましょう。Taurus
IIはバグパイプの音が素晴らしい。最後の盛り上がりもイントロもかっこいい。カンサスの曲は説明するまでもない有名曲ですね。
女声ボーカルベスト5
CLOCKS AND CLOUDS/NATIONAL HEALTH
TO FRANCE/MIKE OLDFIELD
RIPPLES/ANNIE HASLAM
E MI ME NE SON 'NDAO/DONELLA DEL MONACO
ROSE OF SHARON/CAMEL
これについては思いつきで足しました。まだまだ検討の余地が多いと思います。思いついたらまた書き足します。